芸術家は顧客の声を聴くべきか? ~マーケットイン・プロダクトアウト 二元論を考える~

六本木ヒルズで展示されている村上隆の五百羅漢図展を観てきた。 会社を設立してアートをビジネスとして捉える彼の手法に興味が湧き、村上隆著の芸術企業論を読む中で、自分の中に生まれた疑問がこうだ。 「エンタメは、マーケットイン・プロダクトアウト、…

LEGOはなぜマイクラを創れなかったのか? ~破壊的イノベーションの本質~

MineCraft(以降マイクラ)が日本で売れ続けている。2015年9月のファミ通の発表(*1)によると、PSフォーマットで累計販売数100万本を突破。PC版を含めると世界ですでに5,000万本以上が売れている(*2)。あのスーパーマリオブラザーズでさえも累計4,000万本(*3)…